レイバーフェスタ2005大阪 アンケート集約

レイバーフェスタ2005大阪アンケート集約結果

アンケート回収総数 46通

◆このイベントを何でお知りになりましたか?
1.前回に参加 17
2.知人からの誘い 21
3.新聞・機関紙など 1
4.チラシ(集会など) 9
5.チラシ(会館など) 1
6.インターネットやメーリングリスト 4
7.その他 2(団体参加、出演者)
◆公募3分間ビデオの中で、おもしろかった作品に○を、たいへんおもしろかった作品には◎を付けてください。
※集約は○を1、◎を2で換算
*東京作品
・「走る男」 11
・「JR保線労働者」 12
・「ある郵便局長」 5
・「若者は今」 5
・「息子の場合」 24
・「あんにょん・サヨナラ」 40
・「声をあげるアスベスト被害者たち」 12
・「許せない石原ババア発言」 12
・「ホームレスの悩み」 10
・「中曽根発言とNHK」 36
・「沖電気田中哲朗の闘い」 6
・「フィリピントヨタ労組の闘い」 16
*大阪作品
・「ジョーン・バエズ~歌声はいまも」 15
・「天プラ廃油で地球を救おう」 19
・「あふれる」 15
・「NOという勇気-セクハラ+解雇」 18
・「チョークからチーズへ」 13
・「有期雇用と勇気を出して闘おう!part2」 10
・「非正規労働者~立命館の乱」 37

◆どの企画コーナーが楽しめましたか?
1.『ロジャー&ミー』 22
2.海外ドキュメンタリー 12
3.創作劇 19
4.公募3分間ビデオ 27
5.うた 10

◆感想・意見
*昨年の場所よりゆとりがあったかな?

*『ロジャー&ミー』はとってもよかったですが、長いので、また見る機会も多いので、はずしてもよかったかも。または最後にしてほしかった。

*1日かけて、ごくろう様です。参加人数、もっとあればと思いました(イベントも多いのでしょう)。若い人にもっと見てもらいたい。

*3分ビデオの製作者のスピーチの折に、質疑の時間を設けてほしかった。

*『ロジャー&ミー』が長すぎる感じ。

*初めて参加しました。まだあまり知られていないフェスタなのかも知れません。私も初めて参加してみて、大切なとりくみと楽しさを感じました。少しづつひろがりをつくれてゆけるようにと願います。

*チラシ等、広報が参加したい人に届いていないのでは?

*ふだん忘れていることを考える、よい機会にでした。

*さすがマイケル・ムーア。米社会の矛盾をここまであざやかに切りとり、ブラックジョークもふんだんで…。とってもおもしろかったです。

*どの作品も楽しかったり、胸を打たれたり、3分間の中でよく表現されていると思いました。「音」が大きすぎる時があるのが、少し気になりました。

*非常に内容が濃く、考えさせられる部分が多くありました。自分の知識のうすさにもきづき、今後せっきょく的に学んでいきたいです。

*ちょっと時間が長かった。たくさんの作品がよかった。

*♪♪I’m proud not be an American! 

*昨年は会場がいっぱいで立ち見の人も居ましたが、会場が広すぎるせいか、閑散とした感じになってしまい、昨年の熱気が失したのがさみしかった。3分間ビデオは、大阪作品がとても良かった。非正規雇用労働者の問題、セクハラ、イジメ、暴力がテーマにされているものが多く、時世を現していた。

*やはりマイケル・ムーアは面白い!

*矛盾、問題の告発とともに、現状の変革に向けた展望を感じさせるような作品を期待したい。多くの人々が運動に参加したいと思う作品を作って下さい。

*30分未満のビデオで2000円は高いと思う。人が演説しているのをただ録画しているだけのVTRはドキュメンタリーとは言わない。VTRに過ぎない。

*来年は仲間に呼びかけて、もっと多くで来たい。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
