大入り満員のレイバーフェスタ

大入り満員のレイバーフェスタ

 「レイバーフェスタ大阪」も今回は6回目、実行委員の顔ぶれが変わらず、少しは定着したかなという思いと、もうマンネリかなという思いが交錯する準備体制だったが、ふたを開けてみると続々と人の群れ、会場のイスが足りない220名の参加で、フェスタ始まって以来の大入りとなった。

 冒頭は公募3分ビデオの東京作品、早稲田の大学生による「就活のバカヤロー!!デモ」から始まった。「面接で品定めされるのはイヤ」という学生の声に実感があった。土屋トカチさんの特別上映作品「自動車会社の社長さんに会いたい!ツアー」の会社側とのやりとりが面白く、会場は笑いに包まれた。深刻なテーマが多いだけに、笑える作品は貴重だ。

 昼休み休憩をはさんで、長編ドキュメンタリー「外泊」が上映された。韓国のスーパーで働く女性労働者500人による職場占拠とその後の経過を描いた作品で、会社との闘いだけでなく、家族とも闘わざるをえない女性労働者の立場の複雑さが丁寧に描かれていた。上映のあと、映画に登場した李京玉(イキョンオク)さんと黄玉美(ファンオンミ)さんがあいさつしてくれたことで、韓国の状況をぐっと身近に感じることができた。

 続いてレイバー落語2題。鈴馬(レイバー)亭小ふえすの「レイバー寿限無」と、清掃労働者である竹馬亭ケケの清掃労働を扱った噺。どちらもけいこ不足のようだったが、意気込みが感じられた。
 恒例の「いこ☆る座」によるお芝居は「弁当製造業の早上がり」などの新作。職場のセクハラなどのテーマを観客に示して考えさせる手法だ。

 締めくくりは関西の3分ビデオ。これまで最高の17本が制作者の1分コメントも交えて上映された。但馬けいこさんの「ユニオンどじょうすくい」、京都大学時間雇用職員組合ユニオンエクスタシーの「くびくびカフェ」が好評だった。

 最後に呼びかけ人を代表して在間秀和弁護士が「それぞれの作品には膨大なエネルギーと思想が凝縮されている。来年はもっと若い人たちに広げて今年を上回るレイバーフェスタにしよう」と締めくくった。

(文責 小山帥人)

上映作品一覧

レイバーフェスタのメインは長編映画.今年は「外泊」を上映して大好評でした.でも本当のメインは,3分ビデオなんです!今年もたくさんの作品を上映しました.作品名と制作者の名前の一覧です(東京作品はピップアップしての上映です)

● 大阪 3分ビデオ

1部
1. ユニオンどじょうすくい  但馬けいこ
2. 働くおじさん ブルーリボン
3. fortune 江上論子・西村龍馬・坪井義達
4. なんとしても再建したい〜あきらめきれずに一歩ずつ〜 松谷卓人
5. みんなの闘い ― 清水潤子さんの場合 山上浩明
6. 南京 引き裂かれた記憶 予告編  松岡環

2部
1. 雇い止め解雇とのたたかい ― 大阪経済大学でストライキ 井澤絵梨子
2. 高野雅夫 天王寺夜間中へ 西村秀樹
3. ザ・デイケア さわらび診療所
4. 食とジュゴンンのすむ海 おばあのモーイ豆腐 ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)
5. おひとりさまを生きる〜あなたは老後をどのように暮らしますか〜予告編 ビデオ工房AKAME

3部
1. 世界社会フォーラム2009ベレン(ブラジル) 梅田章二
2. 第40回釜ヶ崎メーデー 働いてメシを食わせろ!非正規の仲間と連帯して 渡邉充春
3. 故金大中大統領を追悼する会 2009年11月14日大阪 川瀬俊治
4. 日常 坪井義達
5. くびくびカフェ ユニオンエクスタシー
6. パナソニックの派遣切りを許さない 小山帥人

● 東京 3分ビデオ

1. 就活のバカヤロー!! デモ 庄野真代
2. 結婚詐欺 壱花花
3. 11・27最高裁ヒューマンチェーン 木村紀夫
4. なぜ! なくならない過労死 三塚日出男
5. エコ 土本基子
6. 労災を認めない会社DHL 全日建連帯労組
7. サウナ王城ユニオン自主営業中! 松原明

特別上映作品(15分)
*自動車会社の社長さんに会いたい! ツアー 土屋トカチ

写真をUPします!

レイバーフェスタ2009OSAKAは 6年目のフェスタの定着に「外泊」の評判が重なって 220人という 史上最大の集客となりました ご参加 ご協力 いただいた皆さま ありがとうございました
当日の写真と翌日の「囲む集い」の写真をUPします
レイバーフェスタは映像中心のイベントですが ここには映像以外の写真を掲載しています

ロビーの様子
受付の様子

会場の様子
満席の会場

イーランド争議のふたりとポスター
「外泊」争議のおふたりと 招待に奮闘された原田さん
左から 原田さん イー・キョンオクさん ファン・オンミさん

イーランド争議のふたりの挨拶
「外泊」上映が終わって 「外泊」争議のおふたりの挨拶


鈴馬亭小ふゑす
創作「レイバー」落語 鈴馬亭小ふゑす

竹亭ケケ
創作「レイバー」落語 竹亭ケケ

いこ☆る座
いこ☆る座の寸劇

囲む集い会場
翌日の「囲む集い」

囲む集いおふたり
「囲む集い」でのイ・キョンオクさんとファン・オンミさん



朝日新聞

「外泊」と「囲む集い」について朝日新聞に記事が掲載されました

朝日新聞「外泊」
「外泊」についての記事(クリックで大きくなります)

朝日新聞「囲む集い」
「囲む集い」についての記事(クリックで大きくなります)
